大山エンリコイサム
Exhibition at TSCA
- 大山エンリコイサム|Abstractions / Extractions 19 October - 30 November, 2024
- 大山エンリコイサム|Epiphany 15 October - 12 November, 2022
- 特別展示|岡﨑乾二郎、大山エンリコイサム、ラファエル・ローゼンダール 6 March - 3 April, 2021
- 特別展示 | 大山エンリコイサム 7 March - 11 July, 2020
- 大山エンリコイサム|Black 22 November - 22 December, 2018
- 大山エンリコイサム|Present Tense 20 August - 24 September, 2016
- 淺井裕介、大山エンリコ イサム、村山悟郎|生成のヴィジュアル − 触発のつらなり 19 October - 1 December, 2013
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Profile
大山エンリコイサム | 美術家。ストリートアートの一領域であるエアロゾル・ライティングのヴィジュアルを再解釈したモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」を起点にメディアを横断する表現を展開。イタリア人の父と日本人の母のもと、1983年に東京で生まれ、同地に育つ。2007年に慶應義塾大学卒業、2009年に東京藝術大学大学院修了。2011-12年にアジアン・カルチュラル・カウンシルの招聘でニューヨークに滞在以降、ブルックリンにスタジオを構えて制作。これまでに大和日英基金(ロンドン)、マリアンナ・キストラー・ビーチ美術館(カンザス)、ポーラ美術館(箱根)、中村キース・ヘリング美術館(山梨)、タワー49ギャラリー(ニューヨーク)、神奈川県民ホールギャラリー、慶應義塾ミュージアム・コモンズ(東京)などで個展を開催。『アゲインスト・リテラシー』(LIXIL出版)、『ストリートアートの素顔』(青土社)、『ストリートの美術』(講談社)、『エアロゾルの意味論』(青土社)などの著作を刊行。『美術手帖』2017年6月号を企画・監修したほか、コム デ ギャルソン、シュウ ウエムラ、JINS、アウディなどの企業やブランドとコラボレーションを実施。大相撲令和4年1月場所では、横綱照ノ富士の「三つ揃え化粧廻し」にアートワークを提供し、話題となった。2023年3月に東京・天王洲で開催されたアートフェア「RE:FACTORY」ではアーティスティック・ディレクターを務め、多角的に仕事をする。2020年には東京にもスタジオを開設し、現在は二都市で制作を行なう。 |
---|
Awards
2018-20 | 文化庁新進芸術家海外研修制度(二年派遣) |
---|---|
2017 | マリアンナ・キストラー・ビーチ美術館で滞在制作(アメリカ・カンザス州) 公益財団法人 野村財団 助成(東京)/「ユビキタスー大山エンリコイサム」個展のカタログ出版プロジェクト(アメリカ・カンザス州) |
2016 | VOCA賞 2016 受賞(上野の森美術館) |
2015 | ロンドン芸術大学チェルシー芸術学部で滞在制作(公益財団法人東京ワンダーサイト助成) |
2013 | 公益財団法人ポーラ美術振興財団 助成(ニューヨーク滞在) |
2011 | アジアン・カルチュラル・カウンシル フェローシップ(ニューヨーク滞在) |
2009 | YOKOHAMA創造界隈ZAIMコンペ2009 受賞 |
Solo Exhibitions
2024 | 「Book Covers, Bookends」NADiff a/p/a/r/t、東京 「Torus」スクールデレック芸術社会学研究所、東京 「Scale / Effect」京都蔦屋書店 5F エキシビションスペース、京都 |
---|---|
2023 | 「Map Drawings」POST-FAKE、東京 「Notes Rings Spirals」、アニエスベー ギャラリー ブティック、東京 「Alpen Flora」MITSUKOSHI CONTEMPORARY GALLERY、東京 |
2022 | 「Altered Dimension」慶應義塾ミュージアム・コモンズ(KeMCo)、東京 「Subliminal Storm」隙間、東京 「Epiphany」Takuro Someya Contemporary Art、東京 「Paint Blister」NADiff a/p/a/r/t、東京 |
2021 | 「Print Works」セゾンアートショップ、横浜 「SPECULA」Ricoh Art Gallery、東京 「My Pick」CADAN有楽町、東京 |
2020-2021 | 「夜光雲」神奈川県民ホールギャラリー、横浜 |
2020 | 「Spray LIke There Is No Tomorrow」 藤沢市アートスペース、藤沢 「特別展示|大山エンリコイサム」Takuro Someya Contemporary Art、東京 |
2019 | 「Viral」 中村キースヘリング美術館、小淵沢 「Inside Out」Tower 49 Gallery、ニューヨーク 「Kairosphere」ポーラ美術館、箱根 |
2018 | 「Black」 Takuro Someya Contemporary Art、東京 |
2017 | 「Found Object」 コートヤードHIROO、東京 「Ubiquitous: Enrico Isamu Oyama」 Marianna Kistler Beach Museum of Art、カンザス 「Windowsill」ルミネゼロ、東京 |
2016 | 「Present Tense」 Takuro Someya Contemporary Art、東京 「Like A Prime Number」 大和日英基金、ロンドン |
2015 | 「Envisioned Loops」ニューヨーク 「Improvised Mural」Triangle Space, ロンドン芸術大学チェルシー芸術学部、ロンドン |
2014 | 「Letterscape」 イセ・カルチュラル・ファウンデーション・フロントスペース、ニューヨーク 「REVERSE」ネペンテス、ニューヨーク 「Quick Turn Structure」ニュージャージー・シティ大学 ビジュアルアーツ・ギャラリー、ニュージャージー |
2013 | 「Aeromural」 Clocktower Gallery、ニューヨーク |
2011 | 「I Know You Don’t Really Care, For It」 棚ガレリ、東京 |
2009 | 「FFIGURATI」 con tempo、東京 |
Group Exhibition
2024 | 「カンヴァスの同伴者たち 高橋龍太郎コレクション」、山形美術館、山形 「日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション」、東京都現代美術館、東京 |
---|---|
2023 | 「Integrated Responses: Enrico Isamu Oyama, Silvia Lerin, Wiebke Leister」White Conduit Projects、ロンドン 「StareReap 2021 – 2022作品展」GINZA ATRIUM、東京 「RE:FACTORY」寺田倉庫G1ビル・G3ビル、東京 「反復の圏域 -Repetitive Sphere-」、思文閣銀座、東京 「スター大集結夏フェス 田口アートコレクション」、鹿児島市立美術館、鹿児島 「20 YEARS OF HIDDEN CHAMPION Group Show 」、SAI、東京 「THE HINTS 今と未来を見つめる12の視点」、三井住友銀座東館1階アース・ガーデン、東京 |
2022 | 「ART @ ISETAN MEN'S」新宿伊勢丹、東京 「ヴォイド オブ ニッポン 77 戦後美術史のある風景と反復進行」GYRE GALLERY、東京 「伊勢周平、大山エンリコイサム、細倉真弓、ラファエル・ローゼンダール」Takuro Someya Contemporary Art、東京 「OKETA COLLECTION: THE SIRIUS」スパイラルガーデン、東京 |
2021 | 「CADAN ROPPONGI presented by Audi」六本木ヒルズカフェスペース、東京 「特別展示|岡﨑乾二郎、大山エンリコイサム、ラファエル・ローゼンダール」Takuro Someya Contemporary Art、東京 「Drawn Together」Jane Lombard Gallery、ニューヨーク 「Group Show: 6 Artists」日本橋三越本店 、東京 |
2020 | 「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション」(高橋龍太郎コレクション)、WHAT Museum(寺田倉庫)、東京 「CADAN Showcase01 NEWSPACE / NEWCOLLABORATION」CADAN有楽町、東京 |
2019 | 「Drawing: Manner」Takuro Someya Contemporary Art、東京 |
2018 | 「Subtle Abstractions」 Dietl International、ニューヨーク 「Deconstruction」 Greenwich Arts Council、グリニッジ 「Beyond Tradition: Contemporary Reflections in East Asia」Carolyn M. Wilson Gallery、サウスフロリダ大学(タンパ・フロリダ州) 「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション」(高橋龍太郎コレクション)、WHAT [寺田倉庫]、東京 |
2017 | 「Sites and Sounds」 Blender Workspace、ニューヨーク 「Sites of Knowledge」 Jane Lombard Gallery、ニューヨーク 「Embrace or Rebel?」 Amelie A. Wallace Gallery, SUNY College at Old Westbury、ニューヨーク |
2016 | 「CRUSH ON ART」Sezon Museum of Modern Art、軽井沢 「VOCA展2016」 上野の森美術館、東京 |
2015 | 「大山エンリコイサム、岡﨑乾二郎、今井俊介」Takuro Someya Contemporary Art、東京 「Launch of PointB Presentation Space and Vision Hub Studios」PointB Lodge、ニューヨーク 「Concrete to Data」 Steinberg Museum of Art ロングアイランド大学、ニューヨーク 「18X18: From Point A to Point B and Back Again...」 ポイントB ワークロッジ、ニューヨーク |
2014 | 「KISS THE HEART #3」 伊勢丹新宿+三越日本橋+三越銀座、東京 「Beyond Literacy」 Galerie Protégé、ニューヨーク |
2013 | 「An Evening in Celebration of Braddock Tiles」 Superchief Gallery & The Anita Shapolsky Foundation、ニューヨーク 「JAPANESE ARTISTS IN NEW YORK」丸の内ハウス、東京 「生成のヴィジュアル –触発のつらなり」タクロウソメヤコンテンポラリーアート、千葉 「ISE NY Art Search 2013」 イセ・カルチュラル・ファウンデーション、ニューヨーク 「FABRIKA」CTSQ、ニューヨーク 「トリック・ディメンション」 TOLOT/heuristic SHINONOME、東京 「サイドコア—身体/媒体/グラフィティ—」 Terratoria、東京 「Tokyo Street」 Ikkan Art International、シンガポール |
2012 | 「フィジカルの速度 / Physical Kinetics」Takuro Someya Contemporary Art、東京 「サイドコア—日本美術と『ストリートの感性』」BA-TSU Art Gallery、東京 「Still Spot」 スカイライト・ギャラリー、ニューヨーク 「東京芸術発電所」 東京芸術大学上野校地、東京 |
2011 | 「世界におけるイタリアのアーティスト展」 イタリア文化会館、東京 |
2010 | 「松戸アートラインプロジェクト2010」松戸市、千葉 「あいちトリエンナーレ2010」名古屋市、愛知 「InsideOut of Contexts」ZAIMギャラリー、横浜 |
2009 | 「memento vivere / memento phantasma」 旧フランス大使館、東京 |
Publication
Collection
2013 | コレクション・ガリツィア(フランス) タカハシコレクション(東京) |
---|
Others
著作/論文/カタログ | |
---|---|
2020 | 著作 『エアロゾルの意味論: ポストパンデミックの思想と芸術 粉川哲夫との対話』(青土社, 東京) 著作 『ストリートアートの素顔: ニューヨーク・ライティング文化』(青土社, 東京) 著作 『ストリートの美術:トゥオンブリからバンクシーまで』(講談社, 東京) 『Spray Like There Is No Tomorrow』(藤沢アートスペース、神奈川) |
2019 | 『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』(中村キースへリングコレクション、山梨) 『INSIDE OUT: Enrico Isamu Oyama』(タウン49ギャラリー、ニューヨーク) |
2017 | 監修『SIGNALS! Imagination of Writing Culture』 (美術手帖, 美術出版社, 東京) |
2015 | 著作『Against Literacy: On Graffiti Culture』 (LIXIL Publishing, 東京) |
2013 | 共著『ラッセンとは何だったのか—消費とアートを越えた「先」』フィルムアート社 |
2012 | 論文『☆チェスときのこは☆顔見知りの挨拶を交わす』ユリイカ、2012年10月号 |
2012 | 論文『レター・レイサーズ―ラメルジーと武装文字の空気力学』REAR、No.28 |
2012 | 掲載 ”WHITE DRAMA: COMME des GARÇONS 2012” 展覧会カタログ |
2012 | 論文『絵画とスピード違反』組立、No.2 |
2011 | 論文『フランシス・アリスのリズム』10+1ウェブサイト |
2011 | 論文『バンクシーズ・リテラシー—監視の視線から見晴らしのよい視野に向かって』ユリイカ、2011年8月号 |
2011 | 掲載 ”STATE OF THE ARTS—Italian Cultural Institutes in the World” 展覧会カタログ |
2011 | 掲載 ”松戸アートラインプロジェクト2010” 展覧会カタログ |
2011 | 掲載 "あいちトリエンナーレ2010” 展覧会カタログ |
2010 | 共著『アーキテクチャとクラウド—情報による空間の変容』ミルグラフ |
コミッションワーク | |
2015 | Shu Uemura, Vision of Beauty Vol.2 Haute Street (シュウウエムラ、東京) |
2011 | コムデギャルソンへのアートワーク提供(パリコレクション 2012 SS) |
アーティスト・イン・レジデンス | |
2013 | "エアロミュラル" クロックタワーギャラリー(ニューヨーク) |